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目を引くチラシを作成する4つのポイント📌

2024年9月12日

 nao hiramatsu 


みなさんこんにちは☀︎なおぴーです🐥

9月に入り少し気温が落ち着いてくると思いきや、まだまだ30度越えの日ばっかりですね…🔥

夜や朝は真夏とは違い涼しくなってきましたが、厳しい残暑が続いているので体調に気をつけてくださいね!


さて、今回は「目を引くチラシを作成するコツ」について投稿いたします!


チラシを作成するにあたって、デザイン会社に作成依頼をするパターン自分で作成するパターンがあるかと思います✏️

もちろんプロに依頼した方がよりクオリティの高いデザインに仕上がりますが

コストを抑えたい場合や早急に必要な場合は自分で作成するという選択肢も出てきますよね🤔


今回は細かい知識が無くても素敵なチラシが作れるポイントをいくつかご紹介いたします🙋‍♀️


①強弱をつける

目を引くチラシではインパクトが大事◎

そのチラシの中で1番伝えたいことをわかりやすい言葉で表現しましょう!

メインとなる写真やイラスト、文章をわかりやすく使うことで、見たいと思わせるチラシを作成することができます✨



例えば、セールのチラシなら読み手が1番気になるのが“どのくらい安いのか”ですよね。

「MAX70%OFF」「半額」など読み手のメリットになる文章に強弱をつけ目立つように配置しましょう👀


②色は内容に合わせる

色には人に与える印象を左右する大きな力があります🎨

どんな色を使うかによって売上や集客が変わってきます😲


例えば、暖色(赤やオレンジ)には購買意欲を高める作用や注目を集める効果、

寒色(青や緑)には人の心を落ち着かせるようなリラックス効果があると言われています🌿



内容に合わせて色選びをすることで、与えたい印象をそのまま与えることができるでしょう✨


③フォントは目的に合わせる

色と同じように、フォントにも印象を与える効果があります✏️

落ち着いた印象を与えたいのにゴシック体などポップなフォントを使ってしまうと真逆の印象を与えてしまいます😰

フォントも様々な種類があるので、雰囲気や目的にどのフォントが近いのかを見極めて使用しましょう!


④視線の流れを意識する

人はチラシなどを見る際、決まった視線の動かし方をしています👀

それが「Z型」です。

ほとんどの人は左上を最初に見て、右上→左下→右下という順番で視線を動かします。

1番最初に左上を見るので、左上部分に特に伝えたい情報や画像を配置するのがオススメです🙋‍♀️



なんとなくデザインするのではなく、視線の動かし方も意識して作成することでより効果的なチラシが完成しますよ♪


いかがでしたか?

これからチラシを作成するという方はぜひ参考にしてみてくださいね👌

もちろん「自信がないからプロに依頼したい!」という方は【A-PLAN】にご相談ください🌟

お客様のご要望をしっかりお聞きし、満足していただけるようなデザインをご用意いたします!

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