
メリコの法則ってなに?売上アップを狙うなら知っておこう!
2025年1月31日
nao hiramatsu
みなさんこんにちは☀︎なおぴーです🐥
少しお久しぶりになってしまいました😳
最近は寒さが落ち着いたり、また寒くなって雪が降ったり…⛄️
春の訪れはまだまだのようですね🌸
今回は『メリコの法則』についてお話しいたします🙋♀️
みなさん、メリコの法則って聞いたことありますか?
売れる商品パッケージの重要な視点のことを指します☝️
インターネット、スマホの普及から通販で簡単に商品の購入ができる時代です。
だからこそリアル店舗で商品を売るには、パッケージデザインがとても重要なのです🚨
【メリコの法則】
①目立つ…商品自体を認知させる
②理解…その商品の特徴を把握する
③高感度…そのデザインに好感を持つ
では、それぞれ詳しく見ていきましょう!
✔️『メ』…目立っているか

数多くの商品が並ぶお店で商品を手に取ってもらうには、まずは気づいてもらわなければいけません。
そのため他の商品よりも目立つ必要があります。
目立つと言ってもカラフルにすればいいわけではありません🎨
思わず見てしまうキャッチコピーをつけたり、配色を工夫したり、他の商品との差別化を測ることを意識しましょう!
✔️『リ』…理解できるか

最初に目立つことで商品に気づいてもらったあとは、その商品がどんな商品なのかを伝えます。
カテゴリ・特徴・機能・商品名などが挙げられます👀
それを上手に訴求することで、商品のブランド価値を上げることが可能です✨
✔️『コ』…好感が持てるか

最初に目立ち、次に理解してもらえたあとは好感を持ってもらわないと購入に繋がりません!
思わず「欲しい!」「買いたい!」そう思ってレジに持って行ってしまうような好感を与える必要があります。
どんな年齢層にフィットするのか、どんなイメージを与えたいのか
様々な視点からパッケージのデザインを設計しましょう👌
いかがでしたか?
今回は商品の購入につながる重要な視点、『メリコの法則』についてご紹介しました🌻
商品のパッケージをデザインする際の参考にしてみてくださいね♪